38歳ゲイリーマンのサバイバル

この記録がいつか自分自身の・誰かの道標になりますように

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】遠い太鼓 (村上春樹)

40歳というのは、我々の人生にとってかなり重要な意味を持つ節目なのではなかろうかそれは何かを取り、何かを後に置いていくこと、一つの大きな転換点なのだ。 当たり前のことを、こうやって書かれると「ふむふむ、なるほど」なんて思いたくもなるが何のこと…

【資産運用】HSBCでETFって買えるのか?

コロナ禍を受けて給与やボーナスが減った昨年8月からQQQ, VHT, VYMをSBI証券でコツコツと買い増してきた。約7か月で投資額450万、時価で510万円ほどになっている。始めた時期が良かったので、含み益も出ているしインカムゲインも出ている。それでも僕ら(自分…

【独り言】タリスカー(Talisker)が好きだ

突然だけど、俺はシングルモルト・ウイスキーが好きだ。香り高いSpeysideのCragganmoreやGlenfiddich、軽い飲み口のLowland&BorderのGlenkinchie、焼けるような味のするSkyeのTalisker、そしてスモーキーかつダンディなIslayのArdbegやLagavulin。そのどれも…

【アニメ】進撃の巨人

進撃の巨人の伏線回収が止まらない。進撃の伏線回収だ。 Final Seasonの15話「唯一の救い」では、ジークの子供時代が描き出された。ジークはあの獣の巨人だけど、あれ、そういえばお父さんって誰だっけ?なんて思いつつ観てたら思い出した。そう、エレンの父…

【書評】『日本軍兵士』(吉田裕)

軍人・軍属230万人、民間人80万人合計310万人の日本人の犠牲と、1900万人とも推定される犠牲をアジア全域にもたらした大東亜戦争。この本は、この戦争を兵士が直面した凄惨な戦場の実相という観点で描き出したものだ。 僕の読了後の感想は「やはり、あの戦争…