38歳ゲイリーマンのサバイバル

この記録がいつか自分自身の・誰かの道標になりますように

【資産運用】HSBCでETFって買えるのか?

コロナ禍を受けて給与やボーナスが減った昨年8月からQQQ, VHT, VYMをSBI証券でコツコツと買い増してきた。約7か月で投資額450万、時価で510万円ほどになっている。始めた時期が良かったので、含み益も出ているしインカムゲインも出ている。それでも僕ら(自分と旦那)の将来不安払拭には全く足りないし、給与減・ボーナス減すら補うには不足している。

 

僕は最近気が付いた。香港と日本両方に資金があるのだから、香港でもETFを購入できれば尚良いのではないか?と。それこそ、年利1%しかない香港の生命保険を解約して、それをETFに回せば良いじゃんかと。HSBCのウェブサイトを見ると、なんか歯切れは悪いけどETFも買えるようなことが書いてある。説明がある=取り扱っているはずだ。

f:id:lighthouse_skye:20210328141742p:plain

 

なので、チャットでHSBCに「どーやったら買えるん?」って聞いてみた。したら、これ。US Stock Serviceという機能を使えるように設定すれば良いよと。お、いけんじゃん!

f:id:lighthouse_skye:20210328142222p:plain


やり方は「Easy invest Apps」をインストールし、そこでUS Stock Serviceを申し込めば8営業日くらいで使えるようになるよ、とのことだ。ふむふむ順調だ。

f:id:lighthouse_skye:20210328142412p:plain

しかし、ここで問題発生。俺のi-phoneにApp Storeにそのアプリが表示されない。HSBCスタッフ曰く、App Storeの国と地域設定が「香港」になっていないとダメらしい。めんどくせー!でも、こんなん設定変更すりゃいいんだからチョロイわと思って変更しようとすると、「Apple Music」「週刊少年ジャンプ」の定期購読が終わらないと国変更できません、ときた。めんどくせー!両アプリのsubscriptionが終わるのは月末。それまでEasy Invenst Appsとやらはインストールできない。全然Easyじゃねえよ。(まあ、これも香港住民向けのAppを他国でインストールしようとしているのが悪いのだからHSBCには罪はない・・・)

 

というわけで、ようやくインストールできました。Easy Invenst。さて、本当に購入できたかどうかは、また次のお楽しみ・・・。

f:id:lighthouse_skye:20210328141851p:plain

 

 

【追記】

無事に株を買うことができました。このEasy Investなんかいれなくても、どこの国にいてもDLできる HSBC HKというアプリで。国を変更して・・・とかいちいちやる必要なかったのだと自分の手際の悪さに反省&HSBCのチャットの人に「オイ!」と物申したい気持ち。とりあえず、これでETFを購入することができる!