38歳ゲイリーマンのサバイバル

この記録がいつか自分自身の・誰かの道標になりますように

【アニメ】進撃の巨人

進撃の巨人の伏線回収が止まらない。進撃の伏線回収だ。

 

Final Seasonの15話「唯一の救い」では、ジークの子供時代が描き出された。ジークはあの獣の巨人だけど、あれ、そういえばお父さんって誰だっけ?なんて思いつつ観てたら思い出した。そう、エレンの父親グリシャ・イエーガーだった。小さい頃にゲットーを抜け出して妹が犬に殺されて・・・。やがて復権派として活動する中でエルディア王家の血を引くダイナ・フリッツと結婚、子を設けるがその子の密告を受けてパラディ島送りにされた、という彼だ。今回はその子供であるジーク目線。

 

なぜ密告に至ったか。ジークがどうして獣の巨人を継承するに至ったか。獣の巨人が抜群の投球術を持っていたのはなぜか。なぜエルディア人安楽死計画を思いついたのか。それを可能にする始祖の巨人の能力とは何か。エレンとはどこで接触し何を話し、ジークと思想を共にするようになったのか等々が明らかになった。

 

しかし、エルディア人安楽死計画は極端にも程があるだろう。生まれてこなければ良かったのだ、と彼らは言う。確かにそう。この世に生まれてくることが全ての苦しみの始まりなのだから。一切皆苦。人生は須く思い通りにはならぬもの。四苦(生老病死)、八苦(愛別離苦、怨憎会苦など)だからね。巨人の力を持つエルディア人がいなくなれば、世界は平和になる?んなわけあるか。人間は別の理由を探して争いを始めるだろうよ。断言する。平和にはならない。

 

人間は生まれる時代や場所、親、を選ぶことができない。だから、マーレ人として今の時代に生まれ落ちた人も、もしかしたらエルディア人として生れ落ちていたかもしれないんだ。「運」の女神の掌の上で転がされている。その意味で人類は皆、平等だ。だから、いつ、どこに、どの親の子として生まれても、せめて幸せに暮らせる術を方法を探そうよ。そういう社会を作っていこうよ。何人だから殺そう、もしくは子孫を作れなくしてしまおう、こんな思想ではなく、さ。