38歳ゲイリーマンのサバイバル

この記録がいつか自分自身の・誰かの道標になりますように

【資産運用】HSBC Premier(HK)への道

f:id:lighthouse_skye:20210112182854j:plain


2021年1月現在、HSBC HKには3つの顧客クラスがある。

 

≪最上位≫Jade

≪上位≫Premier

≪普通≫Advance

≪入門≫Personal Integrated

 

今の僕はHSBC Advance。Premierの条件は過去3か月のRelationship BalanceがHKD1,000,000を超えること。これでHSBC Premierには口座維持手数料無料で移行することができる。Premierを狙っている理由は「世界のどこのHSBCでもHSBC Premier口座が開ける」特典の存在だ。香港の将来に不穏な雲行きが漂っている中、香港に金融資産をたくさん張り付かせておくのはなんだか怖い。だからHKでPremierになっておいて、HSBC Premier SingaporeでもUKでもどこでもいいから、他の国にも口座を開きそっちに将来的に資産を移せるように準備しておこうという算段だ。

 

過去2か月のRB:905,854 HKD

過去3か月のRB:875,978 HKD

 

Premierの1,000,000HKDまでもうちょい。頑張るぞ!

 

◆昔話

僕は香港駐在を機にHSBCで口座を開設した。

Taikoo Plaza支店、2011年6月のことだ。

最初の入金額は500HKD程度で、HSBC Advanceだった。

 

 

最初は給与の入金のみだったけど、駐在員手当で結構入金額があるもんだからか

ある時営業トークに乗せられ毎月HKD10,000の生命保険の積立を3年間行うことになった。またある時は投資信託も買った。日本ではお目にかかれない商品だよという口車に乗った。こんな感じで僕のHSBC投資は始まっていった。でも今思えばHSBC太古支店のスタッフには本当に感謝しかない。あれにホイホイ乗っていったのがきっかけで今の僕の金融資産があるのだから。

 

3年間で生保商品で積み立てたのはHKD36,000。現在はHKD428,700だから約19%増えている。投資信託(unit trust)はIndia Fixed Incomeなど計3商品を持っている。オンライン売買も簡単だ。

 

Premierを目指す理由がHSBC香港にサヨナラする前提、というのはなんだか悲しい気もする。でも、自分の人生は自分で切り開くものだし、リスクは自分の責任で回避しなくてはいけない。僕には生涯を誓ったパートナーこそいれど、僕らは子供を授かることはできない。だから僕らは人生の最後の最後まで、自分のケツは自分で拭けるよう人一倍の準備が必要なんだ。