38歳ゲイリーマンのサバイバル

この記録がいつか自分自身の・誰かの道標になりますように

【資産運用】インド国債の投資信託

HSBCでドル現金を寝かせておいても仕方ないので運用に回すことにした。

 

買ったのはINDIA FIXED INCOME(CLASS AM2-USD-MD-C)。利回り5%。約10,000USDの評価額に対し安定して毎月50USDの配当が入っている。ポートフォリオは全てインド国債。こないだ額が減った!と言っていたのは勘違いで、やっぱり安定して毎月50ドルが入ってきてた。今回はこれをもう10,000USD分購入した。

 

◆メリット

・配当5%

 

◆デメリット

・価格の変動があまりないためキャピタルゲイン望めない

 

メリットとデメリットはこんな感じ。個人的な思いだが、インド政府はデフォルトをしない(南米の某国とは違う)と思うので、かなりリスクは小さいのではないかと思っている。200万円投資して、毎月1万円程度の配当が入るのだから、悪くはない投資だ。

 

もう一つ考えているのはHSBCからETFを購入すること。そのためにはApp Storeの所在国を香港にしたうえで、HSBCの何とかというアプリを入れることでVTIとかVYMとかQQQがHSBCから購入できるようになるらしい。しかし国の変更も面倒で、Apple MusicのSubscriptionをやっているとその期限が終わるまで国を変更できない。でも俺Apple Musicの毎月の契約や解除したくない(Playlistとか作ってるから)。しょうもないレベルだけど、ジレンマだ・・・。でも、これでHSBCライフがさらに快適になるならいいか⁉